一善や(北海道名寄市)…凍える名寄で食べる熱々スープのラーメンは言葉にしがたい美味さ

[2024/12/14 訪問]

北海道の開拓の歴史の中で、碁盤目状に造られた街は札幌だけではない。旭川・帯広・北見・網走、そして名寄もそんな街の一つ。12月の名寄は静かだが、碁盤目状の道路、歩道には屋根が覆われていてケーキ屋や飲食店も所々にあり食べ歩きも楽しそうだ。ちなみにスーパー西條は賑わっていて、枝幸の魚など売られていた。

アーケードの中に気になる1軒があり訪問。「一善や」は名寄でも評判のラーメン専門店だ。座敷に案内された。都内や大阪のラーメン屋って、普通は座敷なんてないので新鮮だ。醤油・とんしお・みそがあり醤油は熟成醤油と焦がし醤油のいずれか。旭川ラーメンを謳っている。

寒い季節に名寄で食べるラーメン、というのもあろうと思いつつ、このラーメンがめっぽう美味かった(旭川の店よりも美味いかもしれない)。名寄で食べるものは何でも美味く、やはり素材の良さもあるのか。いつかこの街に宿泊し、居酒屋で煮込みジンギスカンを食べ、最後にこの店でまたラーメンを食べたいものだ。

<2026/06/27 記>

熟成醤油

動物系強めで、魚介の風味も香るスープは力強い旨味で熱々。大量のネギがこの強めのスープを緩和し、後半は一味も美味い

加藤ラーメンの麺は細身の縮れでシコシコ食感、徐々にスープに馴染んでいくのがたまらない

チャーシューは歯応え強く、メンマも味がかなり染みてるし噛み心地も良い。
それにしてもこのスープ、チャーハンも販売されてるけど、白飯は絶対に合うだろうね。実際、オーダーしてた人も多かった

店舗外観

一善や
〒096-0013
北海道名寄市西3条南6丁目17